Img_67b6bc55868418de64d2dd3521243a63
プランナー齋藤です。

わたしは、感激しちゃうと秒で涙が出ます(笑)

結婚式を終えられた新郎新婦様からのメールなんて
ほんとあっという間に涙があふれてこぼれます(笑)

このところ
ご新郎様からメッセージをいただくことが多くなりました。

初めて相談にいらしてくださってからの結婚式に対しての心の変化。
打ち合わせを重ねていく度にワクワクが膨らんでいったこと。
途中、正直女子トークについていけなかったこと(笑)

丁寧に進行を確認していくうちにワクワクが増していったこと。
リハーサルをしたら、もう楽しみで仕方なくなったこと。

そして当日は想像以上の時間だったこと。
みんなの喜ぶ顔が本当に嬉しかったこと。 などなど。


結婚式に対しての思いが日に日に変わっていったことを教えてくださいます。

それは私たちにとって、とてもとても嬉しいことで、何よりも願っていたことで
跳び上がる程嬉しいこと。

そして、それをきちんと声に出してくださることに
鳥肌がたつほど感動して震える程です。

『結婚式はしなくていい』という言葉には胸を締め付けられる思いです。
そして『絶対した方がいい!』とも言えない自分がいます。

ただ、結婚式のカタチは人それぞれでよくて
二人にとってそのカタチが自然で心地良い物であって欲しくて
大切な方々と過ごす大切な時間として愛おしく思えるように
結婚式をしてよかったな。と思っていただけるように。

お二人に、はじめましてでお会いする時から
口から心臓が出るんじゃないかと思うほど緊張しながら気持ちに真剣に向き合っていきます。

もちろん、その時のお二人の結婚式に対する温度に合わせていきます。(じわじわタイプさんにはじわじわと)

その出会いから当日まで、想いに合わせて丁寧に打ち合わせを重ねて大事に大事に進めていった先に
『結婚式をして良かった』という気持ちががあったら本当に嬉しい。

そして、この一年ずっと思い続けてきたことが実現します。
何人かの新郎さまが
結婚式をしなくていいかな 〜 して良かった。になるまでの心の変化や結婚式に対して大切にしてきたことなどをこれから結婚を考えている方の前でお話をしてくださることになりました。

もちろん新婦さまもご一緒に。

こんなことお願いして良いものかと恐る恐るでしたが
みなさん喜んで引き受けてくださって・・(涙)
本当に本当に幸せなことです。

伝わるといいな。
結婚式には色々なカタチがあるということ。

12月に開催予定です。
素敵な場所で、座談会形式を予定しております。
Chayukaの花嫁さま花婿さまで、私も僕も話したい!!!という方がいらしたらご一報ください。
やった人にしかわからない夢のような時間を共有しましょう♪

Img_fb6eef0e09d12ace65a60f65c2dc3e62